【そのやり方逆効果かも!?】筋肉をつけたいのに、全然つかない主な原因3選!

今回はもしかしたら

皆さんも間違ってるかも?

という筋トレ方法を

紹介していきたいと思います。

 

 

f:id:i-takuto:20230324200444j:image

間違えたままの知識で

筋トレをし続けてしまうと、

 

 

努力しているのに、

筋肉が増えない

逆に減ってしまう。

 

怪我や痛みが長く

続いてしまい、

会社や学校にも影響が

出てきてしまう。

 

なんて事も起こり得ます。

 

この記事を読んで正しく

筋トレを行えれば、

 

怪我や痛みの原因

リスクを大きく

減らす事ができる。

 

また

 

筋肉が効率よく肥大化し

友達に褒めてもらえる

身体が早く手に入ります。

 

是非ここで手に入れた知識を

有効活用して見てください!

 

 

 

皆さんこのような事

ありませんか?

f:id:i-takuto:20230321155740j:image

1.毎日筋トレしてるのに

全然大きくならない💦

もっと頑張らなきゃ!

 

2.筋肉はつけたいけど

太りたくないから

歩かなきゃ!

 

3.筋肉痛がこないから

回数をもっと増やさないと!

 

 

実はこれ全部筋肉に

あまり良くない考え方

なんです!!

f:id:i-takuto:20230321155548j:image

 

 

じゃあどうすればいいの?

ってことなんですけど、、、

 

 

まずは

1.休みをしっかりと取る!

毎日筋トレをするといって、

同じ部位を毎回

やっていませんか?

 

「でも筋肉ってトレーニン

しないとつかないんじゃないの?」

 

 

確かにトレーニン

しないと筋肉はつきません

 

ただ、、

 

主にレーニング終わり

休息している間に

筋肉は作られます

 

しかも筋肉が超回復するには、

48時間!

かかるといわれています!

 

結構長くないですか?

しかも人によって"長く"

なります。

 

なので毎日やるとなっても、

(月)は、腕の日、(火)は、足の日など

部位を分けて完全に

疲労が抜けきってから!

 

行いましょう!

 

 

2.筋肉をつけたいなら

     歩かなくてもいい!

歩かなくてもいいとは、

言いましたが

歩きすぎが良くない

という意味です!

 

まず、歩く、走る、

エクササイズ、水泳などは、

有酸素運動

と言われます。

 

有酸素運動は、

やりすぎてしまうと

からだの中のエネルギー

足りなくなります。

 

そして

筋肉を分解してエネルギーを

作り出してしまいます。

 

有酸素だけに限らず、

長すぎる運動

も、ストレスになってしまい、

筋肉を分解してしまいます。

 

なので、もし運動をする方で

筋肉をつけたいなら、

90分以上は控えましょう。

 

もしくは、

しっかりと栄養を補給しながら

運動するように

気を付けましょう!

 

 

3.筋肉痛成長している

       合図ではない!


f:id:i-takuto:20230324124737j:image

実は、筋肉痛が来たから

成長しているわけでは

ありません。

 

筋肉痛にならなくとも

しっかりと追い込めていれば

必ず疲労あるはずです。

そして必ず成長します。

 

筋肉痛にならないから

と言って毎日、また回数

多くしてしまっては、

逆効果になります。

 

「じゃあどうやって

     追い込めばいいの?」

 

それは、、

 

セット数を決め、

1セット(10回~12回)

ぎりぎり持ち上がる重量

で、3セット丁寧に行うことです。

 

この際に2セット目に7回

3セット目に5回と減ってしまっても

全然OKです!

 

大事なのは、

全力を出せているかどうかです

 

セットセット間の休息

はできれば1分~3分

やれると最高です!

 

回数にこだわらずとにかく

セットを組み、

丁寧と全力!

を意識していきましょう!

 

 

f:id:i-takuto:20230321155842j:image

まとめ

1.休息は48時間!

2.有酸素は、控えめに!

3.筋肉痛がなくても

筋肉は成長している!

回数よりセット数を大切に!

 

 

 

まずは1.休息は48時間!

から取り入れて見ましょう!

 

理由は、

 

筋肉が大きくなる確率が上がり

生活習慣も整い、身体もより

健康になっていきます!

 

そして怪我なども防げるので

今日からからとにかく休息を

しっかり取って行きましょう!

 

 

 

これらを気を付ける事

ができれば、

成長速度も爆上がり!

f:id:i-takuto:20230321155924j:image

 

 

最後に、これからの人生の中で

より長い時間良い体を保つには

今が一番若く最も変化しやす

と思います。

 

正しい知識を身につけて

より良い体を目指しましょう!

 

 

ここまで読んでいただいて

ありがとうございました。!